カギするの忘れたかな? でも、確認のため家に戻らない!

出かけてすぐに、鍵をしたか不安になって、家に戻ることがたまにあります。最近はたびたびかな?

 

Qrio Lock などのスマートロックを取り付けていれば、スマホで確認できるのですが、そこまでしなくても何とかならないでしょうか。

 

安価なドアセンサを使って、鍵ロックセンサにしてみました。

f:id:higenonagaineko:20190622153817j:plain

ドアの開閉センサ

センサ本体(大きい方)と磁石(小さいほう)が近くにあれば「ドア閉」で、離れれば「ドア開」となります。最近は WiFiスマホにつなげられるのものがいろいろあると思います。私の使ったのと同じような製品はもう売っていませんでした。下記のリンクは参考です。

 

鍵ロックセンサにするには


単に直接サムターンに付けました。サムターンの形によっては付けられないかもしれませんが、付けば安く済みます。

セット組の磁石を小さなものにかえて、ちゃんと反応する位置を探すのがコツになります。磁石はDAISOの「超強力マグネット ミニ」です。

f:id:higenonagaineko:20190622154750j:plain

施錠中

サムターンの端っこに2個の小さい磁石を付けました。センサの中心に磁石が近づくようにしたら、うまく反応しませんでした。少しずらすと反応が安定しました。

f:id:higenonagaineko:20190622154902j:plain

解錠中

一つで済めばいいのですが、センサとの距離が足りなかったので2つ付けます。位置が決まったらセロテープで一つを固定します。2つ目は近づければくっつきました。センサ本体は添付の両面テープで付けます。

 

スマホで見るとドアの開閉になりますが、読み替えて鍵の施錠、解錠とします。


これで、確認するために家へ戻らなくて済みます。