玄関のドアを開けるとパッと明るく! ホッとします。

ドアセンサと連動させて、玄関のドアを開けたら明るくします。もちろん、ドアを閉めたら少したってから明かりを消します。

f:id:higenonagaineko:20190624200051j:plain

玄関のスマート壁照明

取り付けには家にあったクリップ電球のヘッド部分のみを使いました。スマート電球を通常の電球と取り替えて、画鋲で壁に付けました。もちろん、コンセントからの電源なので、元電源(壁スイッチ等)を切られることはありません。

f:id:higenonagaineko:20190624202152j:plain

クリップ電球のヘッドのみ流用

ドアセンサを使わなくても、スマホの位置情報と連動させて、家に着いたときに玄関の明かりがつくようにできますが…

 

ドアセンサと連動させたい

前回、玄関にドアセンサを取り付けたので、ドアセンサが反応すると玄関の明かりがつくようにしました。

 

ドアセンサが開いたのを検出したら、スマート電球を点灯するように設定しました。ドアセンサと電球の連携は使用するアプリ等に合わせて設定してください。

f:id:higenonagaineko:20190622153817j:plain

ドアセンサ

そして、ドアを閉めると一定時間後に消すようにしました。位置情報だと難しいかもしれません。家につく前に位置を検知しているので、どのタイミングで消すか時間の設定が難しいと思います。

 

 

玄関のドアを開けるとパッと明かりがつきます。ホッとします。